串屋さんでの出来事

先日、飲み屋さんで食事してきました。大阪の串かつ屋さん風なお店です。最近できたばかりなので、人気があるのか人が多くいました。よくよく調べてみるとお通し代っていうものがありませんでしたので、普通の居酒屋よりその分が安いです。

 

串かつは、一度漬けになるので、初めにしっかり付けないと味がしません。で、次にタレに付けてはいけないんです。このタレは薄くて、どちらかというと水に近いウスターのような感じです。なんか味が薄そうだなという感じなので、どっぷりと付けて食べました。やっぱり薄い・・・。大阪って薄味なのかなと思いました。

 

串は、いろいろあって一本づつ注文できるので、いろんなものが頼めました、お餅なんてのもあったから頼んでみたけど結構美味しいです。玉ねぎ、レンコン、長芋、紅しょうがなんていうのもありましたね。何でも揚げてしまえば美味しく食べられるのがいいですが、美味しいというか油ですって感じ。まぁ揚げ物だからそんなもんですよね。

 

野菜が沢山食べられるんだなとも思ったけど、原価で考えると非常に安くて簡単な食べ物です。作るのも方法さえわかってしまえば誰でもできるから、バイトでもいいんだなと思いました。バイトでもできる仕事だから安くてできて、そこそこ美味しいってことです。油が多いからダイエットにはいいかどうか疑問なところです。

そんなことでプロがやる仕事って何かあるのかな?と考えると、最近はそんな個人店が少ないですし、もしそういうお店を経営するなら高額料理店になってしまうように思います。

 

スシローなんて沢山できたら嬉しいですけど、寿司屋が間違いなく潰れそうです。上手に美味しくお寿司を作るものだなと驚きました。昔は、こんなに美味しい寿司は個人店でしかなかったですがチェーン店が増えてきてから、お寿司屋さんも大変になりましたよね。